名古屋クリエーターズマーケット無事終了しました
1泊2日、弾丸ツアーで名古屋クリエーターズマーケットに出店してきました。
cherouiteのブースにお立ち寄りいただいたみなさま、商品をご購入くださったみなさま、誠にありがとうございました。
初めて見るデザインで不思議そうに興味を持たれている方々の表情が印象的でした。
“こういう新しいものに出会えるから、ここに来る意味がある”とおっしゃっていた方も居て、自ら足を運んでcherouiteがお届けする“カットオフジュエリー”をご覧いただくことの大切さを感じました。
また初見の方に“cherouiteとはなんぞや?”が分かるコピーや画像が入ったパネルを作る必要性を強く感じたことも大きな収穫の一つです。
ブランド説明のパネルは出発直前に思い立って、東京のイベントに参加した際に作ったものを慌てて持参したのですが、高い位置にうまく貼り出せず床に置いていたので全く目に留めてもらえなかったのと、文章が長いせいでサラッと流し読みできないのとで改良の余地ありありでした。
cherouiteに対する前知識のない人が集うイベントでは、率直な反応が見られるので改善点がハッキリと分かります。
イベント初日の早朝、新幹線で神戸を出発し、最終日すぐに帰るというハードなスケジュール。
会場の荷物発送カウンターに長蛇の列ができると聞いていたので、新幹線の時間を考えて什器まで全部、手荷物で持参したのは正直キツかった〜。
さすがにテーブルとパイプハンガーはクリマの備品を借りたのですが、これが想像以上に低くてガーン。
やはり集客できているブースは高さがあります。目立つブースは備品テーブルより50cmは高い台を使い什器でさらに高さを出していました。
百貨店に出るときもそうですが、ディスプレイに高さがある方が良いというのは誰もが周知のことで私も分かってはいたのですが、荷物の関係でそこを諦めざるを得ず……。もっと工夫が必要でした。
そんなこんなで大量の荷物を右手左肩背中に抱え、身軽に動くことができず名古屋観光も思う存分にできなかった。齢40過ぎの体にはこたえました(笑)
とは言いつつ、顧客様や友人が教えてくれたおいしいお店や観光スポットを少しでも巡りたいと可能な限り動いて、時間がなかった割には名古屋を楽しめた気がします。
それもこれも応援くださっているみなさまのおかげ。一緒に名古屋観光している気分でルンルンでした。
名古屋名物の小倉トースト。何枚切り?!な分厚さ(笑)
風来坊の手羽先唐揚げ。胡椒とニンニクが効いていて甘辛い醤油だれと胡麻がたまらない。ビールがすすみました。
初めて知った、ななちゃん人形。デカさに慄きました(笑)
足の大きさ比べとかしてみたり。
でっかいリュック背負ってそんなことしてるの私くらいで、ちょっと恥ずかしかったけど名所が見られた喜びでテンション一気に上がりました。
最後は帰りの新幹線の時間があったのでスピードメニューでいただけるスガキヤの白ラーメンで締め。
スガキヤって名古屋発祥のお店だったんですね。私はアルミのカップで直火にかけられる鍋うどんしか知らなかったので、飲食店だということすら知らず大きな発見でした。
どこに行っても、そこそこの味があります。その土地を知るには食べ物を知ることからだと私は思っています。今回もいろいろ食べられて、名古屋もおいしいものがいっぱいあるステキな場所だと思いました。
なんだかんだで無事に神戸まで帰ってくることができました。
今回、正直なところ思うような売上は上げられませんでした。
ただ百貨店で企画運営されている方とお知り合いになれたことは大きかったです。
こういう大型イベントに出るメリットは、人との繋がりが作れることも一つだと思います。
その場所その場所で自分のブランドと合う合わないがありますが、どこに行っても自分のブランドとは?、誰に向けて作っているものか?が明確に分かれば必要としてくれている人は必ず見つけてくれると思います。
たくさんのことを教えてくれた名古屋。またぜひ訪れたいと思います。そのために今日から精進精進!
0コメント